改めて、今日こうして生誕祭を開いてくださって、こうやって来てくださったり、ロビー鑑賞だったり、DMMだったりで見てくださってる皆さんもほんとにありがとうございます。

ありがとうございます。

えっと、そうですね、お誕生日からはだいぶ時間が経っているので、なんか凄く、何を話そうかなーとも思ったし、既に半年くらい経っちゃってるので、ちょっと約1年半分くらいの話になっちゃうんですけど。

そうですね、18歳、今19になったんですよね? そう18歳は、18から19のこの間に、なんか凄く自分の中でアイドルとして、HKTとしての、いるスタンスが変わった1年だったなーっていう風に凄く思っていて。

それはありがたいことに皆さんのおかげで選抜に入らせていただけていることもそうですし、どんどん、昨日も含めて、これまでのHKTを作ってくださってた先輩たちが、柱が次へ進んでいく時期にどんどん入ってきて、また昨日も大きな柱が抜けることになって、もっともっと自分たちがHKTを盛り上げていかなきゃいけないし、支えていかなきゃいけないし、何ですかね、もっとこのグループのために何ができるだろうなってのを凄く考えるようになった1年だなーっていう風に凄く思ってます。

新しく6期生が入ってきてくれたりとかして新しい風が吹いて。

もちろんこれまでのHKTの良さだったりもずっとずっと私たちが引き継いでいきたいですし、それにどんどんどんどん先輩たちが先に進んで行く中で、ほんとに素敵な人たちしかいないグループなので、新しく入ってきてくれた6期生には短い時間かもしれないけど、いっぱい先輩たちの良さとかをたくさん背中から吸収して欲しいなってのを私は凄く思ってて。

誰だよって感じなんですけど、でも私は凄く先輩たちからたくさん色んなことを学んで色んなことを吸収させてもらったので、それをもっともっと皆に感じてほしいなとも思いますし、その先輩たちの大きな背中を見せてくれていた分、私ももっともっとそんな背中を見せれるように頑張らなきゃいけないなっていう風に思ってます。

もう19になって、なんか気づいたら10代が最後なので、もう10代あと半年しかないんですけど、そうだな、今は凄く、グループで考えたら実際下から数えたほうがたぶん早くて。年齢順で言うと。

なんですけど、期で言ったらもう真ん中、上のほうが近くなるのかな?にもなるので、しっかりしなきゃいけない、ちゃんと、グループをもっともっと引っ張っていける存在にならなきゃいけないと思いますし、まだまだ若さだったりパワーを出していけたらいいなって、どっち側からもおいしい位置にいるなって自分で思うので、それを、何ですかね、HKTのためになれるように自分なりに進んでいけたらいいなとも思ってます。

あと今年は舞台をこの間までさせていただいて。

ずっとそういった、何ですか、演技のお仕事やりたいって思っていたところから実際に、前回一度やる予定が中止になっちゃっていたので、ようやくこうちゃんと舞台に立てて、そこで初めて全くアイドルとして扱われない場所にいて、「私、一応アイドルですよ」ってネタで言うくらいにちゃんと皆さんが武田智加として接してくださる現場に行って、そういった現場での1人の寂しさも、1人の難しさも、逆に1人の楽しさというか面白さもいっぱい感じて、もっともっとこういう所に行ってみたいっていう、経験値を積みたいっていう風にも思えて、何だろうな、凄く自分の将来がクリアになった期間でもあったなっていう風には思ってます。

でも、そうだな、それが、そこの舞台に出てたからこそ「あの子、HKTなんだ」ってHKTを知っていただける機会にもなりますし、逆に、なんだろうな、「HKTの子いるから見てみよう」って、もしかしたら誰か思ってくださってるかもしれないし、そういった面で自分のスキルも、自分の未来のための経験値にもなるし、グループのためにもなるのかなって、少しでもHKTを知っていただけるきっかけになれたらいいなって思っているので、もっともっと演技のお仕事だったり、他の、それこそグラビアだったりとか色んな面で自分なりに、自分にできる形でこのグループのためにも自分のためにももっともっと進んでいきたいなっていう風に思ってます。

最近は、皆さんと会える機会だったり、おしゃべりできる機会は増えてきてはいるけど、何ですかね、やっぱり100%にはなってないですし、なかなか、このコロナ禍の期間で会えなくなってしまったり、「元気かな?」っていう状態になってしまっている方も少なからずいるので、今後もう少し、そうですね、状況が戻れるのならばもっともっと皆さんとたくさんおしゃべりしたりとか、改めて距離を縮められたらいいなとも思ってますし、これまで以上に、なんだろう、皆さんに感謝だったりとか色んなことを伝えていけたらいいなとも思っています。

はい、あとはそうですね、最近はなんかこの皆で1つに向かってこれを頑張ろうみたいな機会が減っているので、なかなか皆で、こう皆さんとね、ファンの皆さんと一緒に頑張ろうみたいなことが機会として減っているなとは思うんですけど、その分わがままですけどたくさん私に「好きだよ」って伝えてくれたら嬉しいです。

なかなかそういう機会がないと皆、私のこと好きかなーって思っちゃう人間なので、是非まぁこうして今日来てくださってる皆さんは私の人間をわかってると思うので、甘えさせていただけたらなと思います。

19歳、もう半年経っちゃいましたけど、もっともっと10代最後なので、ギアを上げて、HKTのためにもなれるように、自分のため、自分の将来のためにも突き進んでいけるように、人として成長できる年になりたいなと思っているので、これからもよろしくお願いします!

(2022年7月3日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームTII「恋愛禁止条例」公演)