まずは今日こんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さん、見に来てくださってる皆さん、そしてDMMを見てくださってる皆さん、ありがとうございます。

そうですね、18歳になったんですけど、17歳では、17歳を振り返ると昇格をさせていただいて。

前回の生誕祭、17歳になる時の生誕祭の時は研究生公演がなくなっちゃった時で、ひまわり組の公演もなくて生誕祭をするところがないっていうので、どっかのチームでやっていいよってことで、KⅣで去年やらせていただいたんですけど、去年はチームのメンバーじゃないのにKⅣでやっていいのかとか凄い、去年の生誕は当日とかもチームメンバーじゃないのにやっていいのか、何で?って感じがして、ちょっと凄い心配、でも楽しかったんですけど、そういう気持ちもあったりしたんですけど、今年はちゃんと昇格させていただいてからこの生誕祭をやらせていただいて、凄い、なんか昇格してもう半年くらい経つんですけど、それでも今凄くなんかチームKⅣのメンバーになれたなっていうのが実感できて、今日も凄く楽しかったです。ありがとうございます。(拍手)

そうですね、あとは17歳の時は、そうですね、栄光のラビリンスで個人? 個人戦っていうんですかね、個人のやつでは初めて、そのコント劇に皆さんがリクエストしてくれたおかげで参加することができて。

ずっとほんとにコント劇がやってみたくて、なんか挑戦してダメだった時もあったんですけど、今回初めて挑戦できたのがめちゃめちゃ聖の中では大きくて。

そうですね、なんかやったことないことだらけだったんですけど、なんかそのメンバーの中から数人で何かをやるっていうのもやったことなかったし、その、何て言うんだろう、演技とかもやったことなかったですし、全てが初めてで凄い緊張してたけど、さっきも言ったように先輩方がほんとに優しいメンバーで、凄い楽しくできたし、毎公演やっていく中で、稽古もなんですけど、自分で少しだけだけど成長できてるような気がして、凄い、なんかいい経験になって、凄い楽しかったです。

あとは、それでやっぱ、なんか心臓もめちゃめちゃ強くなったので、あんまり何かやることに恐怖を覚えることがなくなって、凄いなんか楽しく、コント劇の後から凄い楽しい、公演とかも楽しいと思えることが増えてきてっていうのがあって、はい、凄く本当に良い経験になって。ちょっと同じこと言っちゃった。

本当に皆さん、リクエストしてくださって、ありがとうございました、あの時。(拍手)

ありがとうございます。

そうですね、18歳になったんですけど、どうでしょう、なんか、最近は自分に自信がほんとになくて。全部どうしたらいいかわかんないってことが凄くて多くて。

ちょっとずつ自分ができるようになったり、頑張ろうって思ってたこととか、もうなんか今凄く自信がなくなって、全部において。

何も、ほんとに何もかも、なんか自信が今なくなっちゃって、なんか。

自分の考えとかも、何でこんな考えになるんだろうとか、何でこれもできないんだろうとか、何でこういう性格なんだろうとか凄いネガティブになるようになっちゃって。

この1年で聖はポジティブになるっていう目標を立ててたんですけど全部無理で、逆にネガティブになっちゃって、嗚呼もうどうしようってなるんですけど、なんか今そういう考えになってしまって、ほんとに。

それで生誕祭だったので、ちょっとスピーチもどうしようかなと思ったんですけど、でもまぁ、そうですね、難しいんですけど、自分に自信が欲しいんですけど、なかなかそういうの難しいじゃないですか。

だからなんかちょっと、皆さんが是非、ちょっと聖の良いと思うところを一個くらいツイートしてくれたら嬉しいです、公演の後に。

だからちょっと、そういうのを見て、もうちょっとポジティブな感じの思考になりたいなって思ってます。

そうですね、18歳、ちょっとスピーチ下手でごめんなさい。

そうですね、この、なんかほんとにネガティブで、なんか暗い人間みたいに今なっちゃってるので、なんか、もうちょっとちゃんとプラス思考に考えれる人になりたいなって。

去年も同じこと言ったんですけど、なんか少しずつでもいいので、ダンスも歌もMCとかもちょっとずつでいいので自分に自信をつけていこうと、つけていきたいなと思います。

18歳の目標というか、凄くちっちゃい目標なんですけど、まずはそこからしないと、自分に自信を持つことからしないと何もできないと思うので、ちょっと、このHKTの活動において、その全部の面において、ちょっとずつ自信をつけていけるようになれたらいいなと思います。

はい、で、そうですね、いつも応援してくださるファンの皆さんには、聖は凄いほんとに、何でこんな、なんか、あの、何でしょうね、何も素直に言えないんだろうってくらい聖はいつもちょっと何も言えなくて。ほんとにこういうところもダメだなと思うんですけど(涙)

こういう性格で。すいません、こんな性格で。

※本村碧唯「そんな聖が好きなんだから、皆」

なんか普段素直に言えないんですけど、ほんとにいつも応援してくださっててほんとに感謝しています。本当にありがとうございます。

なんかグダグダなスピーチになっちゃったんですけど、なんか、そうですね、素直な気持ちとかほんとに言えなくて、ほんとにダメなんですけど。

あのほんとに、また同じこと言っちゃう。

ほんとにいつも感謝してます。ほんとにありがとうございます。

18歳はもうちょっと大人になりたいなと思ってるので、人の話とかもちゃんと聞けるような人間に、聞き上手の方になりたいなと思うので、そこら辺も頑張って、あとやっぱ歌とダンスとMCも頑張っていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

(2022年7月2日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)