22歳の1年はどんな1年でしたか?

22歳の生誕祭の時に「色んなことに迷ってしまって、やりたいことがわからなくなってしまったので、これからの1年は自分のやりたいこととか、楽しいと思えることを見つけられる1年にしたいです」と目標として言ったんですけど、あの、この約1年半、やっぱり自分は歌うことと表現することと人と接することが凄く好きだなって感じました。

それはゆうなぁコンに始まり、歌唱力No.1決定戦にも3回目出場したり、そして大好きなみぃさんの卒業コンサートに出演して、AKB48の単独コンサートにも出れて、で、『THE AUDISHOW』7公演全部出れたりっていう、この期間本当にたくさんのステージに立たせていただけて、なんか自分の中で大変だったけど楽しかったって思えて、それが去年と21歳の時と全然違うところだなと思って、いい方向に変わってきた1年だったんですけれども、んー、もう9年ぐらいAKBやってるんですけど、9年経ってもこんなに新しい刺激をもらえて、色んなことに挑戦させてくれるAKBって凄いなって思ったし、ようやく私も9年目にしてただこう与えられたステージで我武者羅に全力でパフォーマンスする!とかじゃなくて、いかにこのステージで華やかに輝けるかとか、このステージの空気感を自分のものにして、もう自分しか見れなくなるようにしたいなとか、そういうなんだろう、ただ我武者羅なだけじゃないところにまで気を配れるように追求できるようになってきたのがこの1年の成長だったと思います。

ですが、今自分の中で凄く大きな壁、壁? 壁なのかな? 壁とかそういう新しい刺激が今1つ自分の中であるんですけど、それを乗り越えないと、これからの自分に影響していくんじゃないかなって勝手に私自身思って今凄く悩んでいるので、皆さんにはまだ具体的には言えないんですけど、皆さんにはこれからもあったかく見てて欲しいし、もう「頑張れ!」って背中を押して欲しいです。

残りの23歳あと半年ぐらいある中で皆さんに嬉しい報告がたくさんできるように精一杯頑張るし、うん、なんだろう、ね、とにかく、多分良い報告ができると思うので、あとは自分の頑張り次第みたいなところもあるので、本当に頑張るんでずっと残りの23歳も見ていてください。以上です。

23歳はどんな1年にしたいですか?

もう目標はたくさんあるんですけど、もうなんだろうな、簡潔に言うとAKBでのお仕事とかってたくさん本当にいただけて、忙しくさせてもらってるのもありがたいんですけど、そういうグループの枠を超えて1人でも活躍できるようになることが今後の目標なので、まぁ23歳の目標とは言わずこれから先ずっとそうしてAKBに貢献できるようにっていうのもそうだし、ファンの皆さんの喜んでる顔が見たいし、自分も色んな世界に羽ばたきたいなと思うので、その活躍をどうか期待していてください。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

今日は素敵な生誕祭を開いてくれた生誕委員の皆様、そして今日会場まで足を運んでくださった皆様、ロビー観覧しているであろう皆様、そしてオンデマンド見てくれている皆さん、今日本当にありがとうございます。

あの、コロナ禍になってからファンの皆さんと直接会う機会が本当に全然なくなっちゃって、これからこう私たちの関係どうなるんだろうって個人的には凄い不安だったんですけど、この会えない期間過ごしてみて、皆さんへの愛しさがなんか凄い増して。

なんだろう、オンラインお話し会してるのもあるんですけど、より皆さんをこう近くで感じられるし、んー、SNSでのコメントとかも細かくしてくださって凄く愛情を感じるし、今日見てる中で「えっ?この人何でいるの?」みたいな、何て言うの、久しぶりの人もいたり。ちょいちょいいるんですよ。「あっ、生きてた」みたいな人もいるんですけど、やっぱ直接会う機会がないから、会えないだけでこんなにもたくさん自分のことを好きでいてくれる方がいるんだなっていうのを改めて感じることができたので、これからもそんな皆さんの愛に、愛とか優しさにこれからも頼りながら厳しい現実と自分は向き合って皆さんにこう支えられながら頑張っていくので、どうかこれからも応援のほどよろしくお願いします。皆さんのことが変わらず大好きです。

(スピーチ後)

今日凄く、なんて言うの、拍手も凄かったし、サイリウムの色も曲ごとにこう色々変えてくださったりとかメンバー全員分の名前を持ってきてくれたりとか、なんかそういう細かいところの愛情を凄く感じたので、うん、なんかやっぱ自分のファンが一番すね。岡田奈々「一番の私の自慢です。

自慢のファンの皆さんなので、自分も自慢の推しメンでいられるように、その名に恥じぬようにこれからもアイドル人生貫くので、皆さんもオタク人生これからも是非貫いて頑張ってください。よろしくお願いします。

(2021年6月21日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)