18歳はどんな1年でしたか? 19歳はどんな1年にしたいですか?
まず、18歳の1年は本当に色々なことがあった1年間で、私にとって大きな分岐点となる1年間でした。
私は進路を決めるのが人一倍遅くて、周りの皆が就職や進学を決めている中、私だけ何も決まっていない状況に少し焦りや不安を感じていました。
そんな時に出会ったのがAKB48のオーディションで。小さい頃、憧れていた人前に立つお仕事、でも勇気が出なくて挑戦してこなかったお仕事に最後のチャンスだと思って応募しました。
オーディション期間中は学業との両立で不安になってしまう日が多かったです。
でも、ずっと仲良くしてくれてる友達や、親身に相談に乗ってくれる担任の先生、一番近くで応援してくれた家族、皆の支えがあって乗り切ることができました。本当にありがとうございます。
合格の通知をいただいて、憧れだったAKB48に加入してからは本当に楽しくて。劇場公演や握手会、コンサートや色んな撮影など、やりたかった活動が全部できて、あのとき勇気を出して良かったなって思うことばかりです。
それもすべて応援してくださるファンの皆様、そしてたくさんのことを教えてくださる先輩方、それからいつも私たちのために全力を尽くしてくださるスタッフさんたちのおかげです。本当にありがとうございます。
19歳の1年はたくさんの皆さんに恩返しをしていける1年にしていきたいです。
私はまだまだ力不足で、口にするには大きすぎる目標がたくさんですが、努力を惜しまず、常に自分にできる最大限をしていきたいです。
そして、皆さんに「私を推していて良かった、幸せだな」って思ってもらえるアイドルになりたいです。
これからも皆さんからいただいた幸せを倍にして返すことをモットーに、自分らしく頑張ります。
改めて、本日はこんなに素敵な生誕祭を開いていただいて本当にありがとうございます。
皆さんのことが大好きです。
ありがとうございました。
素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
本当に皆さんのおかげで、こんなに素敵な生誕祭を。あっ、違うわ。皆さんにこんなに素敵な生誕祭を開いていただけて本当に幸せです。ありがとうございます。
(2025年5月24日、AKB48劇場、「ただいま 恋愛中」公演)