16歳の1年はどんな1年でしたか?

そうですね、ほんとに16歳は自由に生きるを目標にちょっとやってきて。元から自由に生きてたんですけど、それ以上に好きなことやって、好きな感情を出して、ストレートに生きた1年だったかもしれないです。

17歳になった目標

そうですね。17歳はなんかあの、16歳ですって言ったらまだ子供だなって思われる歳なんですけど、17歳ですって言ったら、あっ、こいつちょっと大人だなっていう面に変わる1年だと思うので。あとセブンティーンだからね。花のセブンティーンなんで、花っぽくなれたらなっていうのと、あとけっこう去年とか今まで感情がすごい顔に出やすくって、ちょっとイライラしちゃったりとか、そういう時もあったんですけど、17歳はもっと心の広い女性になれたらなって思います、ます。

(2013年2月13日 SKE48劇場 チームS 3rd「制服の芽」公演)