萌へ

16歳のお誕生日おめでとう。

オーディションで初めて会った時からこの子とは絶対に釣り合わないだろうなと思っていました。

私は人前に出るのが苦手なタイプ。萌は最終オーディションのダンスの練習の時やレッスンの時、一番前をすぐに陣取って、キレキレで踊っていたり、歌唱審査の前に1人で鏡の前で練習をして歌うようなタイプで、真逆な2人でした。

合格してからもあまり話すこともなく、萌とはずっとこのまんまなんだろうなーって思っていました。だけどいつの間にか一番の相談相手で、何でも話すような仲になっていったね。

15歳の1年、私は萌の悔し涙をたくさん見てきました。人前ではあんまり見せないけれど、不安な気持ち、悔しい気持ちがたくさんあったよね。

嫌なことがあった時に2人で涙を拭いた大量のティッシュの写真を送りあったこと、レッスンを抜け出そうって言ったけど、実際ビビってできなかったこと、バカなことをしていたなーって思ってるけど、今となっては楽しい思い出です。

音漏れするぐらい大音量で音楽を聴いて寝ていたり、マッサージしてって毎日のように言ってきたり、凄いくだらないことをメールで送ってきたり、萌の誕生日の日に13期でサプライズパーティーをした時、喜んでるのかわからないクールな反応だったり、今は雰囲気からよくギャルだって言われたりしてしまうけれど、実は凄く真面目なところも全部萌らしくて好きです。

これから新チームになって、今みたいに会う機会は減ってしまうけれど、また不安になったらいつでも相談してね。

チームKで輝いている萌を見るのが楽しみです。素敵な1年になりますように。

梅田綾乃より

(2014年4月10日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)