愛梨姉ちゃんへ

23歳のお誕生日おめでとう。

20、21、22歳って毎年祝ってるけど、年々おバカになってるのは気のせいかな?(客笑) 成長してるんかな?って心配になります。

22歳の1年間はどうでしたか? 私の印象では、まずお芝居の練習を頑張っていた姿が印象深いです。

劇団(壱劇屋)二ツ巴や「ネギま」など舞台に立つ機会が増えて、いつも歌って踊っているアイドルとは違うお仕事もいっぱい練習してこなしている愛梨姉ちゃんを見ていて、かっこいいなと思っていました。

いつもケラケラしているのに、「なぁ、5分だけ暇?」とノリで聞いてきて「暇やでー」ってなんとなくノリで返して部屋に行くと、急に始まる真面目なお芝居の稽古。私は5分だけノリで行ったつもりが、ガチな稽古に1時間ぐらい付き合わされたこともあったよね。(客笑)

谷川愛梨「ごめんね」

でも、愛梨姉ちゃんの演技の熱さを見ていたら文句は言えませんでした。結果どのお仕事もうまくいって、良かったです。私のおかげかな? ドヤッ

そして、去年甲子園での野球の始球式を目標に掲げていましたが、京セラドームのファーストピッチセレモニーでピッチャーとしてマウンドに立つことができ、投げたボールもキャッチャーまで届いて、凄くかっこよかったよ。

家では何もしたがらない愛梨姉ちゃんがこんなにも笑顔で頑張ってお仕事をできているのは周りの応援してくださっているファンの皆さんがお姉ちゃんの活動を見守り、応援してくださり、色んな言葉をかけてくれて、たくさん支えてもらっているから毎日毎日頑張れるんやろうなって、そばで見ていて思います。

毎年毎年生誕祭を考えてくれて、盛大に祝ってくれる素敵なファンの方々に応援してもらえて、こんなにもお姉ちゃんのことを考えてくれて、笑顔にしてくれる人たちがいて、本当に本当に幸せ者だなーと心の底から羨ましく思います。

アイドルとしての愛梨姉ちゃんの家族はファンの皆さんだなと思います。ファンの皆さん1人1人がお姉ちゃんにとって大切な存在であり、力の源だと思うので、23歳の愛梨姉ちゃんも応援してあげてください。

普段言えないことを言うと、愛梨姉ちゃんはめちゃめちゃ可愛いよ。

可愛くないって思ってるかも知らんけど、妹から見ても可愛いです。笑顔も素敵です。面白いし、ノリいいし、最高やで。

でも愛梨姉ちゃんが本当に悩んでることとか、泣いてることとか見たことないね。もしかしてほんまに泣いたことない?ってくらいいつもニコニコしていて、みんなを笑顔にしていて、不思議に思った私は「ほんまに人間?」って聞いたことがあるね。「じゃー、わからん。愛梨は人間じゃないかも知らん。宇宙人かも知らんで」って。「でも自分自身も気づいてないんかもしれん。もしかしたら妹の私が宇宙人かもしれんで」って(客笑) 言われて、さらに不思議さが増し、理解できません。

そういう不思議な話が好きで、普段ケラケラしているのに、急に警戒し、推理し、急にシビアにすることもあるね。(客笑)

その日々の推理力がドッキリに仕掛けられた時に発揮されていて、「さすが姉貴!」って思って見ていました。お姉ちゃんには色んな才能もあるのです。

まぁお話がそれましたが、私も20歳になるし、お姉ちゃんよりはまだ精神年齢は大人だと思うので(客笑)、つらい時とかいつでも頼ってね。

これからも近くから応援しています。

家での愛梨姉ちゃんも優しいです。この間はチーズドッグを妹3人のために作ってくれました。私が帰ってくると「早く! 早く来て!」と言われ、「待って、トイレ行かしてー」って言ってるのに「5秒以内に食べなチーズ伸びんくなる」ってめっちゃ急がされて、「そんなに伸びるん?」ってワクワクして急いで、アッツアツのチーズドッグを食べさせられたんだけど、全くチーズが伸びませんでしたね。(客笑)

愛梨姉ちゃんといると、じわることばっか起きます。次は是非とも成功したのを食べたいです。

最後に1つだけいいですか? あいりんごはみかんが大好きですね (爆笑)

お姉ちゃんの部屋にはいつも机にみかんが散乱しています。カバンにも散乱しています。いったい1日に何個食べるのですか?

そしてみかんの時期の冬、お姉ちゃんが家にいる時にお姉ちゃんを見ると、毎年手のひらと足のひらは真っ黄色です(客笑) 本当に心配です。

ということで23歳も体に気をつけて、元気にたくさん笑って、楽しく過ごして頑張ってください。

寿司眼鏡ではない方の20歳の妹より(客笑)

P.S.

お誕生日おめでとう。眼鏡を卒業し、最近コンタクトにした寿司眼鏡です。コンタクトデビューのお祝いにくれた「すし酢」大切に使います(客笑) ありがとう。

23歳も一緒にお寿司屋さん巡りましょう。

(2018年12月18日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演)