この5年半本当にたくさんのことがありました。

私は自分の容姿について自信がなくなったり、悩むことが増えていったりして、元々アイドルとして完璧でいなければならないと思っていた私はどんどん自分の欠点ばかり見えてしまって感情が不安定になってしまうことも多くなってしまいました。

そうなってしまうと、人に見られるのが怖くなって自分のことを見られないように隠そうとして、周りがすべてが敵だと思ってしまうこともよくありました。

それでもこんな私なのにどんな時も私から離れず好きでいてくれたファンの皆さん。いつも優しくて一緒に騒いで色んなことを乗り越えて私を笑顔にさせてくれるメンバー。私の可能性を信じて、時に叱ってくれて、支えてくれて、いつも味方でいてくれて、助けてくれたスタッフさん。そんな皆がいたから私はここまで来ることができました。いや、皆のおかげでここまで来させてもらえたの。

ずっとずっと「もう無理だ。もうやめよう。逃げてしまおう」と悪いことばかり思っていました。でも今日この日にステージに立てて、卒業を迎えることができて、本当に良かったです。

色々と悩みや、抱えているメンバーはたくさんいて、悩んでいない人間はいないと思います。だから、ここにいる皆さんには言葉で人を傷つけないでいてほしいです。そして、皆さんの大好きな人をたくさん愛して守ってあげてほしいです。もちろん皆さん、自分自身も労ってください。

小さい頃からの夢だったアイドルのセンターという夢や、私が思うような結果を残せなかったけど、だけどそんなアイドル人生だったけど、そのアイドルとして生きたこの日々に悔いはないし、アイドルとして生きて本当に良かったと今は心から思います。

チーム8に出会って、メンバー、家族の皆、たくさんのスタッフさん、そしてファンの皆さん、たくさんの方に出会って、たくさんの経験をして、学校で嫌なことがあっても、家で嫌なことがあっても、どんなに寂しくても、東京に行けば大好きな皆がいて、たくさんの方に出会って、たくさんの経験をして、チーム8に入ったから、チーム8の皆だったから「ひとりじゃない」って心から思えました。

どんな時も私には皆がついているって思えました。

今の私があるのは大好きなあなたがいてくれたからです。

(2019年9月30日 AKB48劇場 チーム8・湯浅順司「その雫は、未来へと 繋がる虹になる。」公演)