舞羽へ

舞羽、15歳のお誕生日おめでとう。

STU48に入って2回目の生誕祭ですね。

今日こうして素敵な生誕祭を開いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。生誕実行委員の皆様、舞羽を応援してくださっている皆様、運営スタッフの皆様、メンバーの皆様、ありがとうございます。

ママっちです。

ママが書くと文句しか出てこないのですが、ちょっといいことも思い出してみました。

舞羽がSTU48のオーディションに受けたのは小学6年生の時でしたね。まだ何もわからず、ただアイドルになりたいというだけで受けて、なぜか見事合格。あの時は泣いて喜びました。

でも、それからが大変でした。公演にもほとんど出ることもなく、ママと喧嘩ばかりで何度「やめる」って話になったことか。

それでも、その度に話し合って、「頑張ろう」って決めて、やっとここまで来たね。

今では喧嘩してママが「辞めたら?」って言っても「今は辞めんし!」って言えるほどになって、ママも少し安心してます。

STU48号が完成して、やっと船上劇場ができて、初めて公演に選ばれた時は本当に嬉しかったです。

あの時のレッスンは本当に厳しかったようで、いつもヘトヘトになって帰ってきてたけど、とても楽しそうでした。その甲斐あって、初期メンバーに選んでもらえて本当によかったね。

この公演がきっかけで舞羽の頑張りが見えて、舞羽自身も自信に繋がったんじゃないかなって思います。

そんな舞羽の姿が見たくて何度か劇場に足を運びましたが、さすがに最前列が当たった時は緊張して見た気がしませんでした。

今日は後ろでゆっくり見させていただいております。ありがとうございます。

あと、SHOWROOMのまいにちアイドル、やっと365日超えたね。今では400日も超えました。

朝が苦手な舞羽はこれまで何度ホテルで途切れたことでしょう。泊まりのお仕事がある度に気が気じゃありません。

朝の電話で起こす時も、1時間コールしても起きないなんてザラ。いったいどうしたら起きれるようになるんでしょう。どなたか朝、舞羽を叩き起こしてください。お願いします。

家でSHOWROOMする時もいつも遅刻。配信時間や1分前にやっと起きて行動するのをやめてください。もう舞羽もママより大きくなったので、抱えて起こすのも大変なんです。早く自分でちゃんと起きれるようになってください。

あまり文句ばかり言うのもあれなんだけど、もう一言いつもの言わせてください。

SHOWROOMの予約時間、早く入れてください。メール出してください。ブログ書いてください。約束守ってください。夜はSHOWROOM見るやめて早く寝てください。部屋の片付けをしてください。ゴミはゴミ箱に捨ててください(客笑) その辺にほってるのをやめてください。そしてどうしても片付けられなくなったら、またパパを呼んで片付けてもらってください。ママは知りません。(客笑)

あとはアイドルと学業の両立大変だろうけど、もう少し学校の方も頑張ってくれると嬉しいかな。

中学校生活もあと5ヶ月。今しかないこの学校生活も楽しんでください。

そして、これから2期生も入ってきて、ますます不安だろうけど、初心を忘れず、1期生としての誇りと自信を持ってしっかり前を向いて歩いていってください。

努力が全て報われるとは限らないけど、その努力は舞羽を裏切ることなく、舞羽の力になるはずです。これからも努力を惜しまず、日々前を見据えて突き進んでいってください。

そして舞波が今ここにいられるのは舞羽を応援してくださっているファンの皆様のおかげです。そのことを決して忘れないでください。

反抗期の娘と更年期の母親の2人暮らしはひっちゃかめっちゃかで、かなりきついものがありますが、これからも喧嘩しながらお互い頑張りましょうね。

ちなみにこの手紙を書いてる今も喧嘩中です(客笑) わかってるよね?舞羽。

それでも家族皆で舞羽のこと応援しています。

最後に。ファンの皆様、運営スタッフの皆様、メンバーの皆様、こんな舞羽ですが、どうか温かい目で見守ってやってください。これからもよろしくお願い致します。

今日は本当にありがとうございました。

ママより

(2019年10月5日 船上劇場「STU48号」(広島県・広島港/ 国際フェリーポート) GO!GO! little SEABIRDS!! 公演)