佐久警察署長のたつのでございます。

安藤千伽奈さん、お誕生日おめでとうございます。

また昨年暮れには1日警察署長をお務めいただきまして、誠にありがとうございました。

制服姿の可愛らしい安藤さんのおかげで大勢の人達が防犯や交通安全などについて関心を持ってくれました。

警察署では署員にねぎらいの言葉をかけて士気を高めていただきました。その効果なのか、若い署員を中心に顔つきが変わり、今まで以上に張り切って仕事をするようになりました。

最後に、21歳になられ、これからますますお忙しくなると思いますので、どうかご自愛くださいますようお願い申し上げます。

と、いうことで、スペシャルゲストのたつの署長ありがとうございました。

ビックリしましたか?

改めまして、千伽奈さん、生誕祭おめでとうございます。

手紙を書くようお願いされた時は「なぜ私だったの♪」と、かなり戸惑いましたが、恥を忍んで書かせていただくことにしました。

早いもので千伽奈さんと出会って1年と3ヶ月が経過しました。

最初は私自身、アイドルというもの自体がよくわからなくて、いくらか詳しい嫁さんに教えてもらったり、ファンの皆さんにツイッターで呼びかけたりしながら猛勉強してきました。

今やオタクの皆さんに溶け込めるぐらいにはなったかな?

千伽奈さんに対しお願いした理由は、これからを期待される千伽奈さんと、これからの発展が見込まれる御代田町が共に成長できる存在であるから、でした。

委嘱式の当日、実際にお目にかかってみると、思いのほか真面目な雰囲気で、こういう人に大役をお任せできることは幸せなことだと感じたものです。

活動開始後はありとあらゆる機会をつかまえて御代田町のPRをしてくださっています。全国のふるさと大使全員を通してみても一番活躍していると、お世辞抜きで思います。いつもいつも本当にありがとう。

アイドルと、私のような選挙で選ばれる職業には多くの共通点があると思います。どちらも日頃から密にファンの皆さんとコミュニケーションを取り続ける必要があること。「好きだよ」という言葉も、もしかしたら何倍も心を傷つける言葉を投げつけられてしまうこと。私だって誹謗中傷されれば何日も引きずります。そして途中でどれだけ苦労したとしても数字が取れなければ水の泡になってしまうこと。だからいくらかは千伽奈さんの気持ちが実感できます。困った時は本気で相談に乗りますよ。

勝手に似た境遇だと思っている私から見て千伽奈さんのこれからに関して2つ書いてみたいと思います。少しでも参考になるようなら嬉しいです。

千伽奈さんはとても仲間思いだから誰かを支えることにやりがいを感じると思うんです。千伽奈さんのいいところはそのまんまでいいと思う。でも、もっと自分自身を大事にして、自分中心に考えるところがあってもいいんじゃないかな。

これからたくさんの可愛い後輩が入ってくると自分の背中を見せるべき場面が急速に増えてくると思います。そこで後輩達の尊敬を集める力強いリーダーになってもらいたい。これが1点目です。

そして2点目。これは「はるか村」にも言ったことがあるのですが、リーダーの一番大事な条件は仲間を信頼し、仲間にできるだけ任せる余裕を持つことだと思います。

千伽奈さんは真面目な性格だから皆の考えが自分の考えていることに比べて物足りなく感じたり、それ故に孤独を感じることがあるんじゃないだろうか。

確かに自分が考えて欲しい通りに皆は考えていないかもしれません。だけど、よくよく話してみると実は自分と似たようなことを感じ、考えているものです。

違っていることにがっかりするよりも、どこでわかり合えているのかに注目してみてほしい。諦めずに皆と話して、皆の言葉を引き出してみて。特に同期を大事にね。

話してもらったらもらっただけ逆に千伽奈さんのことを理解してくれるようになります。

まだまだ出来損ないのリーダーが偉そうなことを言ってごめんなさいね。

予期せぬ嵐が来たって、あなたは絶望なんかしてはいけない。千伽奈さんはもう予期せぬ嵐を乗り越えたよね。

未来はいつも思ったよりも優しくて、人間は未来を信じないと生きていけない存在です。未来を信じることは仲間を信じることだと思う。もう1回そう思って周りを見渡してみてください。きっといいことがあると思います。

21歳、まだまだ若いから無理できるけど、無理しすぎないで。

なかなか役場に現れないお姉さんにもよろしくね。

7月の龍神まつりには千伽奈選抜がステージで暴れまくってくれることを期待しています。

長野県御代田町町長・小園ひろし

(2022年1月18日 NGT48劇場 「まみむめも」公演&「ドラサンダイスキミンナオシテネ」公演)