梨子へ

13歳のお誕生日おめでとう。

ちょうど1年前はオーディションに合格し、ケーキ2個も食べて、テンションたかだかやったね。

その日から公演に向けてのレッスンが始まり、帰ってからも遅くまで練習してたね。母さんたちが布団に入った後も、音量を下げて、こっそり練習していて、上手くできないのか、「どうしよう、どうしよう」って泣きながら何度もDVDをリピートして踊っていたのを昨日のことのように思い出します。

先日の握手会ではたくさんの方がお越しいただき、ハッピーバースデーを歌っていただいたことをすごく喜んでいたね。

去年BIIが決まった時は、梨子にとって初めての悔しさよりも、ショックのほうが大きかったと思う。その日に迎えに行った時、「梨子がんばるわ!」って言ったものの、何度も思い出しては泣くのを繰り返して、疲れてるはずなのに、眠ることもできなかったね。あの時はさすがに母さんもこの子大丈夫かな?って思いました。

発表までの間、何も言わずレッスンに通い、家では自主練をしたり、ブログも毎日していたのをただただ見守るしかできなかった。

10月10日にBIIが発表された日のブログには本音が書かれていて、胸が締め付けられる思いでした。

ふとコメントを見ると、いつも以上のコメントが寄せられていて、2人ですごく驚いたよね。梨子を応援してくださる方やNMBを応援してくださる方も、みんな梨子のことを見ていてくれてるんだなって喜んだよね。久しぶりに笑顔を見て、母さんは安心しました。だから10月10日は母さんにとっては笑顔に戻った日と思ってる。

それからは研究生として、チームMさんのバックダンサーやアンダー出演と「会いたかった」公演にたくさん出ることができ、チームBIIとは違った形でとてもいい経験をさせていただいてると思うよ。この経験を活かして、今年の目標がんばろうね。

最後になりましたが、いつも仲良くしていただいている3期生のみなさん、お世話になっているマネージャーさん、ダンスの先生方、ヘアメイクさんやスタッフのみなさん、まだまだ未熟な梨子ですが、これからもよろしくお願い致します。

そして、梨子を応援してくださるみなさん、今日この日を企画してくださったみなさん、本当にありがとうございました。日々成長して行く梨子をこれからも見守っていただけたらと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

たかりこの母より

(2013年1月16日 NMB48劇場 TeamBⅡ『会いたかった』公演)