はい、ありがとうございます。

なんかね、こういう状況になっていて、今もリモート配信でお家で見てくださってる皆さん、そしてあやてぃんと羽諒と来てくださったスタッフの皆さん、ありがとうございます。

はい、私はですね、ほんとに、1年前から誕生日楽しみにしてて。やっぱり誕生日はお母さんが誰よりも頑張ってくれて私を産んでくれた凄い大切な日なので、自分が歳を取るにも関わらず、ほんとに毎年誰よりも楽しみにしているんじゃないかなって思います。

ライブとかコンサートとか、ましてや生誕祭とか本当に私大好きなので、ほんとに毎日うずうずしてるんですけども、なんか誕生日が2回来たみたいな感じで本当に嬉しいです。今日はありがとうございます。

今年も、22歳の間もほんとに家族やおじいちゃんやおばあちゃんやいとことか、メンバーとかスタッフさんとか友達とか知り合いとか本当にたくさんの人に支えられて、素敵で幸せな経験をたくさんさせていただきました。

関西コレクションに出たりとか、あと博多座の舞台に立てたりとか、あと東京ガールズコレクションでは静岡に行ったりとか、あと梅田のビルのモデルをやらせていただいたりとか、あとANDGEEBEEでまたポップアップショップも出せたし、Queentetでもたくさん活動ができたし、あとテレビ埼玉さんでは「いたくろむらせのオンとオフ」っていう、ほんとに私の大好きな番組が始まって。自分でも見るんですけど、ほんとに自由すぎて、生意気な小娘すぎて本当に大変なんですけど、見るたび反省してるんですけど、でもそんな私を板倉さんや黒澤さんやスタッフの皆さんが受け止めてくださって、ほんとに仏様だなって思います。

で、こんな私をほんとにいつも優しく支えてくださる周りにいる人たちはほんとに仏様だなって思ってて。

しかも、更に「好き」なんて言ってくださる皆さんは本当に神様と仏様のダブルだなっていうぐらい本当に感謝しています。ありがとうございます。

はい、そしてなんといっても22歳は写真集を出すこともできて。本当に写真集を出せるなんて夢にも思ってなかったんですけど、こんなにありがたいお話なのに私は写真集を出すっていうお話をいただいた時に凄い葛藤があって。

なんか、こんだけ自由に好きなことをさせていただいてるんですけど、でもほんとに昔から自分に自信がなくて、最近になってやっと「自分に自信が持てた!」と思っても、なんか、その自信どこに行ったんやろうっていうぐらい簡単に一歩外に出るとすぐになくなって落ち込むし、で、また悩むし、考えるし。

逆に有頂天になりそうな時は周りの人からの言葉を思い出して、なんかそういう自分に気づいて、そういう自分にめっちゃがっかりしてもっと落ち込むし。

なんかそういう日々の毎日の繰り返しなんですけど、でもどんだけ自信がなくなっても、なんか自分の好きなことを信じてずっとやっていきたいって思うし、自信がつくようにもっともっと刺激をもらって、学んで成長していきたいなって思います。

はい、なんか、いつも生誕祭ならここにファンの人たちがいて、なんか、顔見知りの方たちがうちわとか生誕Tとかグッズとかをいっぱい持って、こっちを見て凄い微笑んでくれて、ていう環境なんですけど、でも今日はいなくて。

なんか、いつもこのライブならではの生の反応を受けて、なんか「あっ、ちょっと笑ってくれた」とか「もうちょっとちょけてみようかな」とか「もうちょっと深い話しよっかな」とか思うんですけど、今日は皆さんがいなくて、ちょっと寂しいんですけど、でもこうやってしゃべってる今も皆さんの顔が浮かんでいるし、皆さんを想いながら話しています。

はい、NMB48は10周年目にこれからなるので、何よりもこういう環境になってからこそ改めて皆さんの存在が大事だなって思えるので、なので1日でも早く皆さんと笑顔で健康で元気に会える日が来るの楽しみにしています。

はい、23歳の私も、はい、そんな皆さんに1人1人恩返しできるような器の大きい女性になって、人間力をもっともっと高めていきたいと思います。

はい、皆さんが楽しんで推してくれるような、驚くような嬉しい報告をたくさんできるように23歳も頑張ります。

今日は本当に見てくれてありがとうございました。また会いましょう、すぐに。パチパチパチパチパチ。