まずはこうしてももの生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆さん、本当にありがとうございます。

そして劇場に今日来てくれた皆さん、配信をご覧の皆さん、本当にありがとうございます。

はい、お手紙は本当にももが大好きで大好きで大好きで大好きでたまらない須田亜香里さんからだったんですけど、本当に、本当にもう素直に嬉しいです。

ももがSKE48に入る前からずっと須田さんのことは好きだったし、何かあったらすぐに悩みに乗ってくれたり、その悩みに乗った後でも連絡して「大丈夫?」とか声をかけてくれる本当に本当に優しい先輩で、そんな優しい先輩からお手紙をいただけたこと本当に嬉しいです。本当に須田さん、ありがとうございます。

一昨年の13歳の生誕祭から今年の15歳の生誕祭までの2年間色んなことがありました。

まず一番ももの中で大きかった出来事は、やっぱり昇格できたことが一番ももの中で大きかったです。

ももはSKE48に入ってからずっと昇格したいっていう夢で、最初は、やってきて、その夢が叶った瞬間は本当に嬉しかったです。

でも時間の関係でももは昇格の発表のその場にいることができなくて、その時は凄く悲しかったんですけど、先輩方が「ももたん頑張ろうね」とか「ももたんがチームSに入ってくれて嬉しいよ」とか連絡をしてくださって、先輩がたくさん。

本当にももは昇格してからも本当に正規メンバーとしてちゃんとやっていけるのかなとか、本当にちゃんとこのチームSに馴染めのかなとか最初は不安でいっぱいだったんですけど、先輩方が優しく迎えてくれて、ももが初アンダーで緊張している時に優しく声をかけてくれてありがとうございます。

本当に明るくて、元気で、楽しいチームSが大好きなので、これからもチームSとして楽しみたいと思います。

そして次はBlack Pearl(ブラックパール)に選んでもらえたことがとっても嬉しかったです。

選んでもらった理由を珠理奈さんに聞いた時に「ももたんは握手会を楽しそうにやってていいなと思ったから選んだよ」っていうことを直接珠理奈さんから聞いた時に、ももはファンの方と直接会えて直接関われるトーク会とか握手会が本当に大好きで楽しくて。だからその自然体?っていうのかな、自然体の姿を見て「いいな」って思ってもらえたことが本当に嬉しかったです。

あとは「あの頃の君を見つけた」のカップリング曲の「青空片想い2021バージョン」のメンバーに選んでいただいて、それも凄く嬉しくて。偉大な先輩方が撮った同じ場所でMV撮影をすることができて本当に貴重な経験ができたし、本当にMVを見た瞬間もファンの方が凄く「ももたん、可愛かったよ」とか「ダンス上手になったんじゃない?」とかたくさん色んなコメントを言ってくれて凄くももの心に響きました。ありがとうございます。

あとは「SKE48の大富豪はおわらない!」っていうイベントでファンの方がたくさんたくさん協力してくれたおかげで100万円イベント、ボウリングの100万円企画にも出させていただくことができて、あとはCMにもたくさん出させていただきました。

そしてこの前の8月の大富豪イベントで1位になることができて、「名探偵・平野百菜」っていうドラマの名前になって、念願だった名探偵役になることができました。

凄く演技っていうのはもも自身やったことがなくて、初めてのチャレンジだったので不安だったんですけど、楽しかったし、早く皆さんに見てもらいたいなって思います。

大富豪は皆さんが眠いのに朝早くから夜遅くまでたくさんやってくれて、たくさん、絶対眠いはずなのに「ももたんのためなら頑張るよ」とか「ももたんと朝から対戦できて本当に今日は良い1日になりそうです」とかたくさん言ってくれたりして、本当にこのこういうイベントをやる度にファンの方と絆が深まってるなってもも自身凄く思っていて。「ももたんのことなら何でも頑張るよ」って凄い前向きな声をかけてくれたファンの方がたくさんいて本当に嬉しかったです。

あとは歌番組のテレビ収録のメンバーに選んでいただいたり、グランパスさんのイベントに出させていただきました。

凄い選抜の方が多いメンバーの中に入れてもらえたことで、ますます選抜に入ってみたいっていう夢が大きくなりました。

凄くその経験はももの自信にも繋がったし、ファンの方も「よくやったね」って声をかけてくれて本当に嬉しかったです。

でもその夢は簡単なことじゃなくて、凄く凄く今のももでは難しいことかもしれないけど、こうやって言ったら「まだ早いんじゃないかな」とか色々考えたんですけど、夢は声に出さなきゃ叶わないっていう言葉を聞いたことがあるので、今日声に出しました。いつかは入れるように全力で頑張ります。

今たくさん言ったんですけど、14歳の年は本当に嬉しいことがたくさんあって。でもそれはももだけの力じゃ絶対にできないし、ファンの方の応援があってこそで、スタッフさんの協力だったり家族の支えだったりファンの方の支えだったりメンバーの支えだったり色んな方の支えでももはたくさん色んな経験をしてきました。

その感謝の気持ちを忘れずに15歳の1年は13歳14歳の1年よりもたくさんたくさん嬉しいことを皆さんに報告して、皆さんにたくさん喜んでもらえる1年にしたいです。

これからも応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

(2021年10月8日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演)