2024年に卒業発表したAKB48グループのメンバーをまとめています。(活動辞退含む)

林美澪 (SKE48) 5月7日 ※21人目

「たくさんの方々に応援していただいたおかげで、とても充実したアイドルライフを送ることができました」

[コメント全文]

水野愛理 (SKE48) 5月4日 ※20人目

「大好きなアイドルは思っていたよりも難しく厳しい世界でした」

[卒業発表コメント全文]

真下華穂 (NGT48) 4月27日 ※19人目

「私は新潟に来て、NGT48に加入して後悔した日はありません」

[コメント全文]

川嶋美晴 (SKE48) 4月18日 ※18人目

「アイドルの活動を通して麻雀という大好きなものに出会えて、夢や目標ができました」

[卒業発表コメント全文]

松岡はな (HKT48) 4月7日 ※17人目

HKT48春のコンサートにて発表

[記事]

早川夢菜 (NMB48) 3月31日 ※16人目

SHOWROOMにて発表

[コメント全文]

髙畑結希 (SKE48) 3月28日 ※15人目

「私にとって9年間は本当にかけがえのない宝物です」

[卒業発表コメント全文]

山本光 (NMB48) 3月24日 ※14人目

「チック症を公表してからもNMB48に対する思いは私なりにずっと持ち続けてたんですけど…」

[コメント全文]

谷口めぐ (AKB48) 3月19日 ※13人目

「私はついにこの言葉を言う時が来ました」

[卒業発表コメント全文]

北野瑠華 (SKE48) 3月9日 ※12人目

「11年間とっても幸せでした!」

[コメント全文]

鈴木彩夏 (STU48) 2月20日 ※11人目

SHOWROOMにて発表

「今のこの環境に甘えず1人の人間として成長したいと思い卒業を決意しました」

[コメント全文]

岩田陽菜 (STU48) 2月3日 ※10人目

「私はもう後悔はないなと思い、卒業を決意しました」

[卒業発表コメント全文]

佐藤美波 (AKB48) 2月2日 ※9人目

「再スタートを切るには二十歳という年齢でAKB48を卒業して…」

[卒業発表コメント全文]

清水りさ子 (STU48) 2月2日 ※8人目

SHOWROOMにて発表

[卒業発表コメント全文]

石田みなみ (STU48) 2月1日 ※7人目

「卒業後の未来のことも深く考えるようになり…」

[卒業発表コメント全文]

谷真理佳 (SKE48) 1月24日 ※6人目

自身の生誕祭にて発表

[卒業発表コメント全文]

堺萌香 (HKT48) 1月18日 ※5人目

「旅立つのは今だなって思ったので…」

[卒業発表コメント全文]

新井りりの (NGT48) 1月16日 ※4人目

SHOWROOMにて発表

[卒業発表コメント]

曽我部優芽 (NGT48) 1月13日 ※3人目

「加入前から、アイドルの他にもうひとつの夢があり…」

[卒業発表コメント]

佐々木優佳里 (AKB48) 1月11日 ※2人目

「どんな瞬間も自分を成長させてくれたAKB48には感謝の気持ちでいっぱいです」

[卒業発表コメント全文]

立仙百佳 (STU48) 1月10日 ※1人目

SHOWROOMにて発表

[卒業発表コメント]

過去の卒業発表