18歳の1年はどんな1年でしたか?

ちょっと長くなっちゃうかもしれないんですけど。

17歳はまず、やっぱり年々AKBグループって人数が増えてきてて、で、私もその、なんだろうな、言い方悪いかもしれないけど、やっぱり人数が多ければ多いほど埋もれちゃうっていう、やっぱりそういう感じになっちゃうしで、自分でもけっこうどうすればいいかっていうの悩みまして。

で、自分ってよく考えてみたら何もないなってすごいそれを高校2年生の時かな?思って、何か見つけなきゃって思った時に、自分がその時学業もやってたので、勉強も好きだし、何か自分にも力をつけたいと思って大学進学を決めて、高校3年生はほとんど学業に専念したんですね。

だからそのかわりお仕事はちょっと控えめになっちゃって、でも自分的には両立っていう、まぁ両立はしたんですけど、やっぱり凄く行きたかった大学だったんで、そっちの受験のほうに偏っちゃって、

でも受験終わったらお仕事いっぱいやろうって気持ちもあったんですけど、やっぱり受験終わって切り替えるって、自分の中では切り替わってるんですけど、やっぱりまたどんどんどんどん人数も増えて、そう思い通りにはいかなかったりもしたんですけど、でもその時に受験が終わって、またその受験で、大学に入ったからってなんか自分の居場所また見つけられたかっていうとなんかそうでもなくて、自分何やってんだろうなって思って。

でも、そんな中でもやっぱり自分の中ではもっと何かを探っていかなきゃと思って掘り下げていった時に音楽というものがあったので、じゃーできる限りのことをやろうと思って、で、Google+に音楽を載せたりしたら、NHKの石原さんとかが見つけてくださって、そのNHKの番組で放送させてくださったりとか、そういうことができたので、自分の居場所というか、自分の心の安定にはなったのかなって音楽が思います。

なんで、音楽を、自分が歌をうたっても確かにそっちのほうはたくさんファンの方にも見ていただけるし、なんですけど、どうしてもAKBグループっていう、AKBのほうでも頑張りたいっていう気持ちがあるので、たぶんやる気がないように見えちゃうかもしれないんですけど、凄い心の中ではめちゃくちゃ燃えてるので、そっちの方向も頑張りたいなって凄い思ってたから、なかなか歌だけじゃダメだなって思って、また切り替えようと思って、そこから歌をうたった後も切り替えてやってきました。

なので今年は去年ちょっと自分がダメだった部分っていうか、おろそかになってしまった部分を修正っていうか、立て直していけるように、大学もありますけど、とにかくAKBのお仕事を頑張って、AKBの1人としてまずファンの方に喜んでもらえる人になりたいなと思ってるんで、今年18になってからけっこう夜も、今まで10時までしか仕事できなかったんですけど、これからけっこう大丈夫になるので、夜のラジオとかもちょっと頑張っていこうと思うので、ぜひ皆さんにたくさんいい姿を見せれたらなと、今年はますます思ってます。すみません、長くなりました。

ファンの皆さんにメッセージ

本当に私の大好きな白のサイリウムとか、あとはその生誕のパーカーとか私凄く生意気なんで凄い注文してしまってごめんなさい。でも凄く素敵にしてくださって。

まだお花は見れてないんですけど、たくさんの方がこうやって素敵な素晴らしい18歳の生誕祭をお祝いしてくれていることもほんとに感謝しています。

こんなことほんとに滅多にないなって最近思ってるので、毎日毎日を大切にして、これからもファンの皆さんに喜んでもらえるように、自分らしく頑張っていきたいと思います。皆さんありがとうございました。

(2014年1月14日 AKB48劇場 チームB ウェイティング公演)