ちょっとお手紙を書いてきたので、お手紙、なんか絶対何言ってるか途中でわかんなくなるなと思ったんで、ちょっとお手紙を読ませていただきたいと思います。

それではいきます。

今日ここに来てくださった皆さん、そしてロビ観をしてくださっている皆さん、そして劇場には来れなかったけど配信を見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

本当に時が経つのは早くて、壮行会の日はまだまだ先だな~と思ってたら、なんと今日が来てしまいました。

15歳でAKB48チーム8・香川県代表のメンバーとして加入して10年が経ちました。

昔のものを見返してみたんですけども、「大人っぽいな~」って凄い言われてたんですけど、まだまだ顔も幼くて、今よりもっともっと訛ってて、ダンスもヘタっぴだった私が、正直10年アイドルを続けて来る、続けることができてるなっていうのは思わなかったです。

振り返ってみたら決して順風満帆なアイドル生活ではなかったけど、凄い嬉しいことや楽しいことも凄い凄いたくさんあったけど、でもやっぱり悔しいなと思うことが多かったなっていう風に思います。

公演やイベント、コンサートなので一番後ろの列で踊ることが多くて、なかなかフロントでパフォーマンスすることがなかった私を、それでも私のことを見つけてくださって、ファンになってくださって、応援してくださって、本当にありがとうございます。

自分に自信がなくてネガティブなことをファンの方に言っちゃうことが多かったけど、いつも「可愛いよ」と根気強く言ってくれて、本当にありがとう。

春コンの発表でファンの皆さんを驚かせちゃって、本当にごめんなさい。

正直自分でもよく決断したなって思いました。

そして、パパとママ。

向こうに行くか決断して、でも少し迷っている時に相談したら「優莉奈が決めたことなら応援するよ」と、いつもネガティブな私を知ってるからポジティブな言葉で背中を押してくれて、ありがとう。

なかなか会えなくなって凄く寂しいし、今まで以上に心配させてしまうこともたくさんあると思うけど、私らしく頑張ってくるね。

そして、発表してから今日まで、ありがたいことに本当にたくさんお仕事をさせていただいて、毎日忙しくさせてもらったから、なかなか実感が湧かなかったけど、今日この日を迎えて、ここでパフォーマンスをして、AKB48を離れるのかと凄く今実感しています。

私がトンチンカンなことを言っても、それを受け止めてくれるメンバーだから、私のありのままで色んなことを言えたし、ここで活動できたなと思います。

歌が苦手で、公演前に私の長い長い歌のおかわりに付き合ってくださったスタッフさんだったり、それを裏でずっと聞いてくださってるメイクさん、衣装さんだったり、色んなことをたくさんしてくださったマネージャーさん、ほんとたくさんの方に支えられてきたな~と、本当に感じて、凄くそういう皆さんのおかげです。

AKB48としてずっと言ってた選抜に入る目標は残念ながら叶えられなかったけど、KLP48の1期生としてこれから頑張っていきます。

とは言っても、新しい環境で色々と大変なことは多いと思うけど、自分なりに楽しみながらアイドル人生を捧げたいと思います。

アイドルを卒業するわけじゃないから、なんかこうあれなんですけど、でもやっぱり物理的な距離がどうしてもあるので、ファンの皆さんに寂しい思いをたくさんさせちゃうかなと思うんですけど、日本にもKLP48の活躍の情報が届くように頑張るので、変わらず私のファンでいてくださったら嬉しいです。ぜひいつでも会いに来てくださるの待ってるので、ぜひ会いに来てくれてもいいんやよ♪

はい、本当に本当にこうやって10年間、AKB48の行天優莉奈として応援してくださって、ありがとうございます。今日この日を迎えられたこと、凄く嬉しいです。

卒業ではないので、まだまだアイドルは続けていくので、これからもAKB48行天優莉奈じゃなくなって、KLP48の行天優莉奈として頑張るので、応援よろしくお願いします。

(2024年5月29日、AKB48劇場、「僕の太陽」公演 ~行天優莉奈 壮行会~)