松岡菜摘が山下エミリーに送ったお手紙全文 (山下エミリー 19歳の生誕祭)

エミリー、19歳のお誕生日おめでとう。

19歳を迎えた今のエミリーはどんな顔をしてますか?

私はエミリーの無邪気に笑う顔がとっても好きです。

だけど、その反対の落ち込んでる顔を見ることが多くて、いつも心配になります。

特にTIIのキャプテンになってから、自分のことだけではなく、他のメンバーのことを考えたり、キャプテンというプレッシャーにも押しつぶされそうになってるんじゃないかな。

私も同じキャプテンというポジションにたくさん悩みました。

周りの人は「そんなに深く考えなくていいよ」と、そう言うかもしれませんが、「今日からキャプテンです」と急に言われてキャプテンになること、想像以上の戸惑いがあります。

「キャプテンなのに」とか「キャプテンじゃん」とか人からそう言われることに怯えることもあります。そして、上手くいかずに空回りして、ネガティブになってしまいます。

だけど、きっとキャプテン1人突っ走ってもいいチームにはなれません。

逆にキャプテン1人で悩んでもいいチームにはなれません。

周りを見て、きっとエミリーを助けてくれる同期や笑顔にしてくれる後輩たちがいます。

チームを飛び越えて、1期生、2期生もそばにいます。

少し顔を上げるだけで見えるものは変わってくるよ。

悩んで落ち込んでネガティブになるより、笑って楽しそうなエミリーのほうが可愛いです。

19歳はたくさんその可愛い笑顔が見たいなー。

もちろんエミリーなりにたくさん周りのために悩んで、キャプテンらしくいようとするストイックさはかっこいいと思います。

だけど、そればかりになって暗い顔はして欲しくない。エミリーが楽しければきっとチームのメンバーも嬉しいはずです。

無理はせず、肩の力を抜いて、素敵なチームを作ってください。

今度ゆっくりご飯に行きましょう。

松岡菜摘

(2017年12月21日 西鉄ホール チームTII「手をつなぎながら」公演 18時30分開演)


関連記事

坂口理子が駒田京伽に送ったお手紙全文 (駒田京伽 21歳の生誕祭)

今村麻莉愛が村川緋杏に送ったお手紙全文 (村川緋杏 18歳の生誕祭)

松岡はなが村川緋杏に送ったお手紙全文 (村川緋杏 18歳の生誕祭)