片岡成美ちゃんへ

まずは16歳のお誕生日おめでとう。

そして15歳の1年はどんな1年でしたか? きっと今まで以上に色んなもどかしい思いをしてきたんじゃないかな。そんなたくさんの思いが溜まりに溜まって出た言葉。

「何かきっかけがないと劇場だけの人から抜け出せない」

なるぴーがそうブログで綴っていたのを見た時に昔の自分と何か重なる部分が見えました。

正直なるぴーみたいに他のチームの公演のサポートメンバーとして出演し続けていたり、たくさんのスクランブルをこなしたりしてきたわけではないけれど、私もずっと劇場だけの人でした。

歌って踊ることが好きでSKEに入ったし、正直昔は1チーム16人制だったし、今よりチームでの公演も多かったからそれで満足してた時もあった。

だけどそんな中で他の同期や後輩が色々なことに選ばれたりしていて、それが本当に悔しいのにどうしたらいいのかわからなくて心の中でずっともがいているような日々でした。

そんな過去の自分と重なるからこそなるぴーに言いたいことがあります。なるぴーはSKEのメンバーとして何がしたいですか? 将来こうなりたいという明確なビジョンはありますか? 何かから抜け出すにはもちろんきっかけも必要だけど、自分が何をやりたいのか、そしてどうなりたいのか明確に意思を持って言葉にして行動することが大事なんじゃないかなと私は思います。

劇場だけの人から抜け出したいなら劇場以外の物事で「片岡成美と言えば」というイメージを持たせられるようにしなくちゃいけない。私の場合はそれが声優で、何を言われようとも、何度叩かれようともずっと諦めずに「声優になりたい、声優のお仕事がしたい」という言葉にし続けてきたから私は声優のお仕事のチャンスをファンの方と一緒に掴み取ることができた。1度だけじゃなくて2度も。だからなるぴーも「片岡成美=これ」っていうのをしっかりと見つけてほしい。

そしてそのために何をするべきかしっかり見極めて、見定めて、これからのSKE人生を歩んで欲しいです。

簡単なことじゃないし、言ったところでって不安に思うかもしれない。けどそれを見つけること、行動に移すことが現状を打破するきっかけに必ずなるし、何よりもなるぴー推しのファンの方は絶対になるぴーの言葉をちゃんと聞いてくれるし、ちゃんと見ているよ。

だから絶対に諦めないで。あなたはここで腐っていい人ではありません。今までしてきた努力、悔しい思い、そして何よりなるぴーのことを応援してくれているファンの方の声援やパワー全部をこれからの活動への原動力に変えて、16歳の1年気持ち新たに前を向いて突っ走って欲しいです。

頼りにならないかもしれないけど、何かあったら話聞くからいつでも連絡してね。

なるぴーが更に輝ける1年であることを祈っています。

本当に大好きだよ!

4期生なのになるぴーにいじられ呼び捨てにされるぴよすこと都築里佳より

P.S.

今回私にお手紙を書く機会をくださった生誕実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

なるぴーのこと、絶対に支え続けてあげてくださいね。

(2019年3月14日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演)