馬嘉伶へ

けっこう遅くなったけど、お誕生日おめでとう。

日本に来て2年経ったね。日本での暮らしはどうですか?

Twitterを見てる限りではメンバーとカフェに行ったり、オシャレなカフェを探して私服を載せたりと楽しそうにしていて良かったなーと思っています。

馬嘉伶と話すようになってから約1年くらいかな? きっかけはSHOWROOMでした。

何気なく見たSHOWROOMで「日本に来て1年経った」と話す馬嘉伶が泣いていたからです。

異国の地に1人で来た馬嘉伶。1周年を迎えて、何も結果を残せていないし、台湾にいる他の研究生もあまり活動できていないし、正直1周年が嬉しくないと泣きながら語っているのを見て、胸が締め付けられました。

それを見た時に、無駄にAKBで歳を重ねた私が「この子のために何かできることはないものか」と考え、馬嘉伶に「日本に来て良かった」と思ってもらうことを目標にしようと決めました。

後輩と話すのがあんまり得意じゃないからどうやって近づいていいか戸惑ったけど、突然現れた長身年上ババアを受け入れてくれてありがとう。

ご飯食べたり、変な日本語を教えたり、中国語を教えてくれたり、一気に仲良くなったね。

馬嘉伶と過ごす時間は純粋で、心が洗われます。

シュートサインの時、小嶋さんの粋な計らいでみんなで出れたミュージックステーション。Mステの出演者は帰りにオリジナルデザインの箱ティッシュがもらえるけど、馬嘉伶はもらわなかったね。

「今日はバックダンサーみたいなものだから、本当に自分の力で出てからもらいたい」と言っているのを聞いて、ミラクル9の帰りでももらって帰る自分のプライドの無さを恥じました(笑) ※客笑

そして、この大所帯のAKBにおいて、その目標はかなり大変な道のりだろうなーと思いました。

でも先日発表された選抜の中に馬嘉伶の名前があって本当に嬉しかったし、本当に凄いって感動した。

そしてすぐにMステのティッシュもらえるやん!と思った。(客笑)

こんなに早く運営に見つけてもらえたのは馬嘉伶の魅力、そして努力があったからだと思います。

最近はメンバーと仲良く楽しそうにしているから、私は陰で見守ってて、話す機会は少し減ったけど、今の私は馬嘉伶がMステに出るのが楽しみです。きっとあずきのみんなもそうだと思うよ。

これからもあずきのみんなを笑顔にしてね。

こんな子を推せてあずきの皆さんは幸せですね。

そしてあずきのみんなにお祝いしてもらえて馬嘉伶は幸せだね。

馬嘉伶にとってこれからの毎日も幸せでありますように。

素敵な1年にしてください。

大家志津香より

(2018年2月14日 AKB48劇場 チームB「ただいま 恋愛中」公演)