彩加へ

18歳のお誕生日おめでとう。

このような状況の中で4回目の生誕祭を開いていただけること感謝いたします。

美音ちゃん、望叶ちゃん、出演してくれてありがとうございます。

17歳の1年も色々な経験をさせていただき、たくさんの学びと成長することができましたね。

今年は3月の公演以降なかなか思うように活動ができず、NMBの活動も学生生活も激変してしまいました。

彩加にとって今年は勝負の年にすると宣言していたのに自分ではどうすることもできない状況のなか、いま自分にできることを考え、発信、活動している姿は人として本当に尊敬します。

自粛期間中オンラインなど活動の形は変わった中で少しでもファンの人のことを考え工夫していましたね。

何よりもたけだバーベキュー企画では美味しい料理をたくさん作りましたね。おかげで台所が配信で映るため綺麗になりました。家でも料理のお手伝いをしてくれてありがとう。

料理にあったお皿を買いに走ったりとすべてのことに全力で最高を求め一生懸命に取り組む姿は小さい頃から変わりませんね。

4年前、彩加の苦手なダンスと歌のオーディション。小さな体でレッスン着や練習ノートなどをたくさん詰め込んだ大きなリュックを背負い、学校からダッシュでレッスンへ向かう姿。クタクタで何度も電車を乗り過ごしながら帰ってきて、寝る間も惜しんで勉強やダンスを練習していた姿。

慣れないスーツケースを引っ張りながら不安そうに家を出ていた少女が今となってはさっそうと振り向くこともなくなりましたね。本当に大人になりました。

時には心が苦しくなる出来事や言葉を目にすることもあったけど、いっぱい悩み、考え、受け止め、皆さんに認めてもらえるよう成長しよう、その一心で頑張ってきたと思います。

初めてテレビに出てセンターで歌う時、家族皆緊張してテレビの前で正座をして見ていました。

それから4年経ち、今回シングル・ダブルセンターに選んでいただきましたね。

14歳の時に語っていた「NMBに貢献し、もっと多くの人にNMBを広めて上を目指していきたい」18歳の彩加に託されましたね。

今までの活動を糧として、彩加らしいセンターの姿を見せてください。そしてたくさんの人に新曲を聴いてもらえ、親しんでもらえるのを楽しみにしています。

お母さんは彩加の目が大好きです。まっすぐで、力強くて、どこか儚げで、何より大切にしている劇場やライブを心から楽しんでいる姿がとてもキラキラしていて大好きです。

大好きだったおじいちゃんがお披露目の前日に亡くなり、泣きじゃくりながら劇場に行った姿。小さな心で色んな感情を抱えていたと思うのに、お披露目での彩加はとても輝いていました。その姿に私たち家族は悲しみにくれることなく、笑顔と勇気をもらえました。

翌日皆で色んなコンビニへ走って行き、スポーツ新聞を買いに行きました。彩加のおかげでお母さんたちもこれまで充実した日々を送らせてもらいました。ありがとう。

人見知りで、真面目すぎて、面白いことが言えなくて、関西のアイドルとしてはつまらないメンバーになってしまいますが、それも彩加です。

今ある全てのことが当たり前ではないこと、そして常に感謝の気持ちを忘れずに18歳も彩加らしく輝く1年にしてください。彩加の笑顔が溢れる1年になるよう心から願ってます。

最後になりましたが、このような状況の中で素晴らしい生誕祭の準備をしていただいたスタッフの方々、生誕委員皆様、配信やメッセージを見てくださっているファンの皆様、いつも本当にありがとうございます。皆様の愛ある支え、励まし、本当に感謝しかありません。4年経ってもまだまだ未熟なところがありますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

本日は本当にありがとうございます。

(2020年8月8日 NMB48劇場 オンライン生誕祭「山本彩加 生誕祭」)