いつもお世話になってる運営の皆様、スタッフの皆様、応援してくださっているファンの皆様、お忙しいなか開催してくださった生誕実行委員の皆様、そして仲良くしてくださっているメンバーの皆さん、今日は娘のために心温まる素敵な生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてはるちゃん、お誕生日おめでとう。

17歳の誕生日がまさかこんな形でこんなにたくさんの方にお祝いしていただけることになるなんて、ママの中では想定外でしたよ。

忘れもしないよ。

ちょうど1年前、はる宛に一通の封書が届いて、「これ何?」と言うママの問いかけに「やばい!」って顔をして黙り込んだこと、あの時は何が何だかわからずに驚いたよ。

ただ思い返せば一度だけ「ママ、NMBのオーディションを受けてみてもいい?」ってはるの口から聞いたことあったね。

その頃からきっとバレエに対する思いとアイドルへの憧れがはるの心の中で同じくらいになっていたんだね。

なんとなく感じてはいたけど、その時のママにはその思いを受け入れることがどうしてもできなくて、「アイドルなんてはるができるわけないでしょ」の一言で片付けてしまったね。心の中ではずっと後悔していました。

だけどそれからのはるはそのことを口にすることもなくバレエに没頭する日々が続いて、去年の全国バレエコンクールでは念願だった入賞も果たせて、もうきっとこのままバレエ団のオーディションを受けて将来はプロのバレエダンサーになるんだなーと思っていたから6期生オーディションに密かに応募していたことを知った時は正直本当に悩みました。

合格の知らせを聞いた時も100%の気持ちで喜んであげることができなくて、翌日「ママにだけは心からおめでとうって言って欲しかった」って泣きじゃくるはるを目の前に「ごめん、ごめんね」ただそれしか言えずに2人で抱き合って大泣きしたね。

幼い頃から明朗活発で愛されキャラだったはるがあることをきっかけに周りの人達に心を閉ざすようになり、あまり笑わなくなって、自分の気持ちを口にしない子になってしまいました。

でもそんな時でもバレエだけがはるの心を支えだったから、そんな生きがいだったバレエをやめることを1人で考え悩み決断するほど自分を変えたかったんだね。

はるの心の中ではアイドルを目指したい思いのほうがずっと強くなっていたんだよね。

その思いが痛いくらい伝わってきたからママはその日以来、自分の中の小さな可能性を信じ歩きだそうとしてるはるを誰になんと言われようと全力で応援、サポートしようと心に誓ったよ。

そして今はどんなことがあってもはるの一番の良き理解者でありたいと思っています。

NMB48に加入してからのはるは我武者羅に走ってきたね。

「何か一つの自分の武器を持て」というダンスの先生の教えに「遥香にはダンスしかないから頑張る」って、研究生公演、バックダンサー、負けず嫌いな性格が炸裂して毎日夜遅くまで慣れないダンスを必死に頑張ったね。

そんな中でもチーム公演、初日オーディションの日は大変だったよ。部屋に閉じこもってずーっと泣いてたよね。あの時は落ち込みも大きかったけど、今は人は人の痛みを知った時にまた優しくなれたり成長できると思うから、きっと得るものも大きかったはず。

そして昨日までのイベント配信でも途中自分を見失いそうになったけど、またはるちゃんと一緒に歩み隊の皆さんの大きな大きな支えに助けていただいたね。

「結果は大事。だけどそれ以上にプロセスが大事」と言うバレエの先生の教えを胸に、自分らしく楽しく笑顔でこれを思い出した時、ママも思わず涙でした。

Popteenへは手が届かなかったけど、この経験ははるにとってきっと大切で必要なことだったとママは思ってます。

はる自身が今一番強く感じていると思うけど、今日まで挫けそうになっても立ち上がってこれたのは周りの慰めてくれる先輩方や励ましてくれる同期のメンバー、そしていつも寄り添い支えてくださるファンの皆さんのおかげだよね。本当に感謝しかないね。

いつも仲良くしてくださっているメンバーの皆さん、いつも遥香を応援し支えてくださっているファンの皆様、本当にありがとうございます。

たくさんの皆さんとの出会いが遥香に笑顔を取り戻させてくれました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

遥香にとってのアイドル人生、まだまだ道は険しそうですが、真面目で一生懸命で(頑固なところが時々たまに頭にきますが)目標に向かってひたむきに頑張る子です。こんな娘ですがこれからもどうか心の支えになっていただけたら幸いです。

そしてはるちゃん、これだけは忘れないで。はるにいつも携わってくれている方々、見守ってくださるファンの方々からはるはたくさんの幸せをもらっているんだってこと、これからもそのことを心に持ち続けてはるらしく一歩一歩ファンの皆さんと一緒に歩んでいって欲しいと思ってます。

人生いつ何が起こるかわからないから悔いのないアイドル人生をね!

頑張れ! はる!

ママちゃんより

(2019年7月8日 NMB48劇場 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演)