聖へ

聖、15歳のお誕生日おめでとうございます。大きくなったね。

幼稚園時代、とにかくプリキュアとアイドルが人一倍大好きで、衣装を着ていつもなりきっていました。

大好きなAKBの歌をうたったり、曲を歌ったり踊ったり、今思えば本当になりたかったんだなと納得です。

1年前の誕生日過ぎた頃、「誕生日プレゼントはいらないからHKT48の面談に行かせて欲しい」と言われ、もの凄く驚きました。

まさか聖がアイドルになりたいと本気で興味があると思っていなかったし、至って普通なうちの子がアイドル(笑笑)

自分の見た目で現実を知ったらいいと思い、行かせましたがまさかの合格。その頃から目の輝きが変わって、見ていて本気度も伝わってきました。

宮古島と福岡の行き来。中学校に行きながらやったことのないダンスと歌の練習。そしてバスも電車もほぼ乗ったことない子が1人で福岡での行動。戸惑いだらけだったと思います。

島では歩けば着く生活なので、何度も何度も場所が、乗り方が、買い方がわからないと泣いて電話がきました。人に聞く聞き方もわからなかったんだと思います。

でも聖は常に前を見て絶対に諦めませんでしたね。本気でやりたいことがある人にはこんなにも強いんだということを痛感しました。

いざ正式に加入となると本当に悩みました。まだたった14歳の娘を島から遠い県外へ出す心配、不安、寂しさ、一緒に行けないもどかしさ、本当に苦しく、その葛藤は今も消えることはありません。弟がとても寂しがっていました。

でも聖のこのチャンスを絶対逃したくないという強い意志があり決断しました。

聖の人生、今までもついていけないと泣いていたレッスンやなかなかできないこと、これからもたくさんたくさんあると思います。いつもうるさく言っちゃうけど、いつでもお母さんに話してね。

今色んな人から繋がったたくさんのご縁でこうして夢の一歩を踏み出すことができています。ありがとうございます。

聖の周りにいるたくさんの人たち、応援してくださるファンの皆様、スタッフの皆様、大好きな5期生の仲間、先輩方、宮古島、沖縄、全国から応援してくれる人がたくさんいることに感謝して、1人1人大切にして、聖らしくとびきり笑顔でいれる15歳を過ごしてください。

この場をお借りして本日はこんな素晴らしい生誕祭を聖のためにおこなってくださり本当にありがとうございます。

皆様にとりましても素晴らしい日々になりますように心から願っております。

お母さんより

(2019年7月12日 スカラエスパシオ 研究生「脳内パラダイス」公演)