おしりんへ

23歳のお誕生日おめでとう。

本当はこのお手紙を直接ステージに立って読みたかったけど、もうSKE48ではなく一般女性となってしまった私にはステージでお手紙を読む許可は下りませんでした。株式会社SKEはクソ!(客笑) ではなく、とても誠実な会社ですね(笑)

お手紙を書かせてもらえる許可が下りただけでもありがたいと、株式会社SKEに感謝の気持ちを持ちたいと思います(拍手)

というわけで、どこかから今日の公演をこっそり見てますよ。どーも、元SKE48の松村香織です(拍手)

なんで生誕祭を在籍中にやってくれなかったんだと、もどかしい気持ちではありますが、優希ちゃんに思いを託したので、動揺せずに聞いてください(笑)

おしりんには2年前にも生誕祭でお手紙を書かせてもらいました。この2年の間に総選挙にランクインできたり、「Passion For You」のCM選抜に落ちたり入ったり、焼津の仕事はもちろんのこと色々あったと思います。

でも私はやっぱりSKE48の選抜メンバー諦めてほしくないな。あんまり公言しているところを見かけないからどう思ってるのかわからないけど絶対悔しいと思う。

他の同期はもちろんのこと、仲良しな優希ちゃんと瑠華も選抜経験をしていて、何か思うことは絶対にあると思う。

総選挙がない今年だからこそちゃんと思ってることは伝えなきゃいけないと思うんだ。

どこか自分に負い目を感じたりせず堂々と「選抜に入りたい」って言って欲しいし、言い続けて欲しい。

私は途中から選抜に対しての執着は無くなった人だけど、おしりんにはそうなってほしくないし、割り切って活動してほしくないんだよね。

なんでそう思うかと言うと、ちゃんと努力をしているから。ブログやモバメやSHOWROOM、たくさんの更新ツールをちゃんとしていたり、ゲームばっかりしてぐうたらしてるイメージが強いけど、深夜までレッスン場に残って1人で自主練してる姿を何度も見かけて、早く報われてほしいなって強く思っています。

若手じゃなくもうベテランだから、いわゆる期待枠やお試し枠で入ることはもうきっと難しいのかな。実力で掴みに行くことしか道は残されていないかもしれません。簡単なことじゃないし、難しいかもしれないけどチャンスを掴みに行くその資格はおしりんには絶対あるよ。

メンバーやスタッフさんはおしりんの頑張ってる姿をちゃんと見てくれているからこそ、普段応援してくれているファンの方にはおしりんの頑張りが伝わればいいんだけど、なかなか伝わっていないみたいなので書きました(笑)

あんまり強いアドバイスという名のお説教はしないであげてくださいね(笑)

甘やかしすぎても調子に乗ってしまうので難しいけど、アップカミング公演でも話したように、これからのSKE48は6D1で引っ張っていってほしいです。

昨日の岐阜のツアーで先輩がいないのを経験して色々と思ったことはあったと思うの。良くも悪くも自分たちなりの先輩の背中というものをたくさんいる後輩たちにこれからも見せてください。

あとは真木子のことをしっかりと支えてあげてほしいな。メンバー含め、色んな圧にとても気を使っている真木子を見て、とっても心配なの。愚痴も聞いてあげてほしいし、力が入りすぎている時は真木子を助けてあげてほしい。もちろんね、後輩側の意見だったり、自分たち含めて色々思うことあると思うけど、サポートしてあげてね。よろしくね。

おしりんは責任感も強いから頼りにしてるよ。ストレスが溜まって爆発しそうになった時は連絡してね(笑)

これからのSKE事情はこの手紙を読んでくれているゴシップガールさんから情報を仕入れる予定なので(客笑) 話しても意味ないなんて思わないでね。

「アイドルをしていてよかった。SKE48大好き!」ってなる、そんな23歳の1年間を充実して過ごせることを願っています。

あとこれからはお友達として仲良くしてね。

まだ名古屋にはいるけど、おしりんとかと会えなくて実はとっても毎日が寂しいです。大切で大好きな仲間と一喜一憂して毎日何かを共有できる日々がこんなにも自分の中での存在が大きかったことを改めて感じてます。

私なんかのことを慕ってくれてありがとう。もう私が教えられることは全部教え切ったと思っているので、これからのおしりんに少しでも参考になるといいな。

そして、お手紙を頼んでくれて本当にありがとう。これがおそらくきっと最後のお手紙。笑顔いっぱいのおしりんが大好きだよ。

松村香織より

(2019年5月10日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演)