秋吉さんへ

お誕生日おめでとうございます。

2ヶ月前まで秋吉さんとお話したことがなかった私が生誕祭のお手紙を書かせてもらえる仲になれたことが凄く嬉しいです。

初めて秋吉さんと関われたのは「仁義なき戦い」の稽古で、2人自由にハッピー食堂でお酒を飲むシーンでした。

初めましてが、2人で酔っ払っている演技。2人の気まずい雰囲気を今でも覚えています。

私は人見知りなので、秋吉さんとのシーンに緊張してたんですけど、秋吉さんの優しさと面白さのおかげでどんどん仲良くなれて、舞台で江波と野方は一緒にいるシーンが多く、気づいたら劇中でもプライベートでもニコイチと博多座メンバーから呼ばれるようになっていました。

博多にいる時は一緒にカフェやご飯にたくさん行けて、お泊りもしたりと凄く楽しかったです。

私の秋吉さんの好きなところは、私が寒がっていたら「私寒くないからこのコート着なよ」と震えながら言って貸してくれる優しいところ(客笑)

一緒にご飯に行った時に「私の方が先輩だから」とご馳走してくれたかっこよさ。舞台の時に江波の声がいつも会場に響いてて、何でかと聞くと「少しでも大きく聞こえるようにマイクを口にめちゃめちゃ近づけてる」と、工夫している真面目さ。

秋吉優花「勝手にね、近づけてました」

アナゴのシーンをいつも真剣に考えて、会場がウケたらめちゃめちゃ喜んで帰ってくる可愛さ。まだ2ヶ月なのに言い切れないほど好きなところがたくさんあります。

そして稽古中、手を怪我してしまったのに笑顔で「迷惑かけたくないから」と誰にも言わずにいる秋吉さんを見て、自分よりも常に周りを気にかけていることに尊敬しました。

舞台本番中も、楽屋では元気がない日があって、体調を崩していたと後になって教えてくれましたよね。

自分よりも周りを大切にする秋吉さんだから、1人で全て抱え込んでいないか心配です。私は秋吉さんの力になりたいので、何かあったら何でも話してください。

「こんなに姉妹グループさんで仲良しなメンバーができたの初めて!」と秋吉さんが言ってくれて、私もなので、博多座に参加して良かったと心から思います。

大好きな秋吉さんとHKT48さんと早くまた一緒にお仕事できるように私も頑張ります。

秋吉さんの笑い声が絶えない1年になりますように。

AKB48込山榛香より

(2019年12月8日 スカラエスパシオ チームH「RESET」公演)