HKT48第4期生・月足天音のプロフィールや活動記録などについて
プロフィール
名前 (よみ):月足 天音(つきあし あまね)
ニックネーム:あまねん
生年月日:1999年10月26日
身長:150㎝
出身地:福岡県
デビュー期:HKT48第4期
デビュー時の年齢/学年:16歳/高2
エピソード、発言、キャラクターなど
2017年
- SUPER☆GiRLS 浅川梨奈は月足天音のTwitterの通知をとっている。
- 名前が『天音』になった理由「まず、あなたを天音という名前にした理由。そもそもパパとママは音楽が無ければきっと出会ってない。結婚も、ましてや天音も存在しなかったことでしょう。そんな私たちにとって、天音の産声はまさしく天からの授かりもの。そして音楽への感謝、大好きな気持ちを大切にしていこう、そんな願いから名づけました」(ご両親の手紙より)
- 月足天音がアイドルを目指すきっかけとなったであろう出来事「中学生の頃に大好きなアイドルグループをキャナルへ自分1人で見に行った時の出来事。後ろのほうでアイドルが全然見えていない天音に気づいたファンが「おい、後ろにちっちゃい子がいるぞ」と言って一番前へ天音を案内してくれて、そのアイドルを目の前で見れたことだったよね。終わった後、興奮気味に電話をしてきて、ファンの皆さんの対応にとても感動したって話してくれたことをよく覚えています」(ご両親の手紙より)
- HKT48のオーディションを受けた理由は「自分を変えたい一心で」
- ご両親の手紙より「天に立つ日と書いて天音と読むのは気づいてるかな? いつか頂点に立てる日が訪れることを信じて、上を向いて突き進んでください。どんな時も全力で家族もサポートするからね」
- 「デビューしてから1年とちょっと経ちますが、お披露目の時に4期生の中で立ち位置が一番後ろの端っこで、最初はどうなることやらずっと不安で毎日泣いてたんですけど、まさかあの頃は速報で名前呼ばれたりとか、選抜に入らせていただけるとは思ってませんでした。」
- 「私は物凄く弱くて、不器用で、自分に自信もなくて、私はいていいのかなってよく思うことがあったんですけど、でも選抜に入らせていただいたり、皆さんとの握手会やSNSのコメントでほんとに物凄い自信がつきました。ありがとうございます」
- 「握手会でたくさんの方が「悔しい」とか「来年も頑張ろう」とか言ってくださって、私は決めたんです。次の総選挙は本気で本気でランクインどころじゃなくて、次は「天音がこんな順位になってるの?」って思われるくらいの高い順位にランクインできることが目標です」
- 「私はアイドルが本当に好きで、つらい時、悲しい時にアイドルに凄い元気をもらってました。
今はその職業に就けて凄い幸せなんですけど、私はもっと皆さんのことを支えられるように、次は私が支えられるように頑張っていきたいと思います」
- アイドルが いないと私 生きられん (HKT48 芸術の秋“展らん会”2017・アイドル川柳)
周りから見た月足天音の印象
- そんな天音も無事にデビューして1年半。まだまだ表情や言動から不真面目に思われがちで、ほんと不器用というか、まっすぐ過ぎる性格がたまに心配になるけど、実は真面目で、SNSでも1人1人のコメントを読んだり、1つ1つを受け止めようとする繊細なところだったり、「握手会ってどんな人がくるの?」と聞いた時も「色んな人が来るけど、人とお話するのが苦手だったり、なかなか外に出られない人が勇気を振り絞って外へ出て天音に会いに来てくれることもあるんだよ。私はそういう人たちのためにも頑張りたい」って話してくれたりもしたね。家族が知ってる天音の優しさももっと色んな方々に知ってもらえたらいいね (両親より)
生誕祭
開催日および年齢
- 2017年11月7日 18歳の生誕祭 [レポート]
トピックス
- 2017年 スパガ浅川梨奈からビデオメッセージが届く
お手紙
- 2017年 ご両親より [全文]
主な出来事
2017年
- 生誕祭にて箱の中身を当てるゲームが行われた。中身はリモコンで、すぐに正解。リモコンに添えてあった紙に再生ボタンを押すよう書いてあり、押すと…スクリーンに、なんとSUPER☆GiRLS 浅川梨奈からのビデオメッセージが。浅川さんが「私は天音ちゃんのことほんとに大好きで」などと発言する度に、月足は何度も奇声を発し、その度に客席から笑い声が起こった。
- 山下エミリーが生誕祭の最後に「いいなー。私も広瀬すずちゃんからほしいです」と発言した。
- お手紙はご両親より。感動の内容だったが、最後に追伸で「夜遅くにラーメンに誘うのはやめてください」とクレームが入った。
フラワースタンド
※画像はSNSより
2017年