SKE48第3期生・木﨑ゆりあは2014年2月24日に行われたAKB48グループ大組閣祭りにて、AKB48への移籍が発表された。チーム4副キャプテンを経て、チームBキャプテンに就任。2017年9月30日にAKB48を卒業した。
プロフィール
名前:木崎ゆりあ (きざきゆりあ)
ニックネーム:ゆりあ
生年月日:1996年2月11日
出身地:愛知県
血液型:O型
デビュー期:SKE48第3期
エピソード、発言、キャラクターなど
- 「振り返ってみれば、8年間のアイドル人生ですかね。よく私を選びましたね、皆さん」
- 「私実はめちゃくちゃ甘えん坊で、けっこうね、気が強いとか男っぽいとかヤンキーとか言われるんですけど、実際はほんとに1人じゃ立ってられなくて、いっつも誰かに支えてもらわないと立てなかったんですよね」
- 「今日はアイドルの木崎ゆりあにお別れをして、これから再スタートする木崎ゆりあをこれからも応援してほしいなって思うし、絶対にこれから先、私が死ぬまで飽きさせないので、私は手放す気ないので、みんな全員まとめてついてきてください」
- 卒業公演での最後の言葉は「やり残したことも言い残したこともほんとにないです。みんな大好きです。ありがとうございました」
- 卒業公演終了後、Twitterを更新「大好きなメンバーやスタッフさんに囲まれて本当に本当に幸せな1日だった。アイドル人生8年間みんなのおかげで死ぬほど楽しかったよ。ありがとう。みんなを手放す気は無いのでアイドル木﨑ゆりあとは今日お別れしてこれからも付いてきてください」
周りから見た木﨑ゆりあの印象
「制服の芽」 木崎ゆりあ SKE48劇場最終公演
卒業公演の2日前、2017年9月28日にSKE48劇場で開催された。旧チームS千秋楽以来、約3年5ヶ月ぶりのSKE48劇場での公演出演となった。
出演メンバー
主な出来事
- ユニット「狼とプライド」にて、従妹である浅井裕華と共演。
- セットリスト後にユニット曲、ウィンブルドンへ連れて行って (木本花音・木﨑ゆりあ・松本慈子)、制服レジスタンス (都築里佳・木﨑ゆりあ・斉藤真木子)を披露した。
- 最後の曲は「桜の花びらたち」に卒業生、木崎と同期の秦佐和子、矢方美紀、上野圭澄、山田恵里伽、小木曽汐莉、木下有希子(現・木下ミシェル)が登場した。客席から「おー」の声が上がった。曲終了後に木﨑は「やっぱ出て来た時は研究生公演を思い出して泣いちゃいましたね」とコメントした。
- 公演の最後に卒業セレモニーが行われた。3期生全員(今出舞・上野圭澄・小木曽汐莉・木下有希子・後藤理沙子・須田亜香里・秦佐和子・半田礼音・松村香織・矢方美紀・山田恵里伽)からの手紙が読まれた。(正確には、契約解除となった柳瀬愛子以外)
- 卒業を控えた木﨑に向けて、大矢真那が「(私も)もうすぐそっちに」と声をかけた。
- SKE48ファンに最後のお別れの挨拶を行った。
- 「AKBに行っても、なんかやっぱり握手会とか、卒業発表しても、「いつSKEに戻ってくるの?」っていうことを凄いファンの方に言われて。なんなら卒業発表した後に「次のSKEのオーディション受けるでしょ?」とか言われたんですよ」
- 「SKEだから0で踊ることの意味があるというか、そういうのを身に染みて感じました」
レポート
画像
※SNSより
木﨑ゆりあ 卒業公演
2017年9月30日、AKB48劇場にて行われた。木﨑ゆりあにとって、48グループメンバーとして最後の公演となった。木﨑ゆりあが選んだ10名が出演した。
主な出来事
- 通常公演ではなく、この日のための特別なセットリストで行われた。木崎ゆりあは全14曲に出演した。
- 記念撮影写真を入れる台紙のイラストは、木﨑ゆりあの従妹・漫画家のときわ藍さんが担当した。
- 公演出演メンバーの島田晴香は、加藤玲奈の代役だった。島田は当初9月卒業予定だったが、11月に延期となったため、代役として出演できることになった。加藤玲奈はロンドンでの仕事のため、出演できなくなった。
- 公演の途中に、電話でロンドンと繋いで、加藤玲奈と会話をした。
- 終演後、来場者に加え、モニター観覧をされた方にも木﨑ゆりあより手渡しで写真がプレゼントされた。
- 木﨑ゆりあが卒業スピーチを終えた後、入山杏奈は泣き出し、木﨑への思いを語った。
- 元SKE48/AKB48の中西優香などが公演を観劇した。
レポート
画像
※SNSより