晏菜、お誕生日おめでとう。

去年はラジオ「Unlimited」のレギュラーをもらえたり、二次元同好会が「月刊 アニ愛でるTV!」になってレギュラー化したり、少しずつ夢が叶う年やったな。その一歩は遅くても、一歩ずつ確実に進んでいけている姿を父は嬉しく思うよ。お仕事をもらえることへの感謝を忘れないように、大人の方の期待以上の仕事をして、たくさんのチャンスをもらえるように頑張ってな。

出ないと行っていた選抜総選挙に出るとわかった時、やっと本気になったのかなと思ったわ。かなり遅かったけど、その裏にはファンの方々の後押しや応援があったことを知って、ファンとしても総選挙の夢を考えたわ。

総選挙はメンバーの為じゃなくて、ファンの為にあるってこと。だから今回はしっかり晏菜にも投票しておいたよ。いつもはお義理の1票やけど(客笑) 今回は大盤振る舞いでその2倍も入れといた。(客笑 → 拍手)

沖田彩華「2票ですかね」
井尻晏菜「もっと入れろよ」客笑

結果は大体予想できているけど、開票イベントはいつも期待して見ている。「もしかしたら。入っていて欲しい。わかっているけどお願いします」って祈りながらNMBの選抜常連メンバーが呼ばれるまではドキドキワクワクして、上位になると神様に祈りながら親バカしてる。1年に1度の親バカを満喫できる日。娘を過大評価して楽しめる日。オーディションを受けに行って、表で結果を待っていた時を思い出せる日。だから「もしかしたら」に期待してしまう。父は凄く大好きやで、このイベント。

総選挙の後、SNSで「これが最後です。来年は出ません」って投稿を見た時は正直悲しくなった。色々考えがあるのはわかる。父の中にもファンとしても賛否両論ある。でも、それは晏菜が決めることじゃなくて、ファンの方々が決めることやと父は思う。

ファンが自分の推しメンを選抜にできる日やから、2017年はできるだけ晏菜の仕事での行動や言動に意見を言わないようにしようと思っていたから劇場にもあまり行かないようにしてたし、見聞きしたこともできるだけ言わないようにしてた。

ラジオも聴いてないし、テレビなども見ていない。公演でユニットセンターをさせてもらったみたいやけど、それも見ていない。見たら何か言いたくなるんやろうから我慢してます。

でもユニットセンター、父の夢が1つ叶った。ありがとう。

残すはシングル選抜やけど、それは諦めてるみたいやな。「選抜に選ばれる努力はしてません」とか投稿してたな。あれは強がり? それならいいけど、もし本気で言ってるなら本当に悲しいし、寂しいし、情けない。届かないかもしれないけど、自信がないかもしれないけど、努力をしない者には絶対に手に入らない。入ったとしても、それは大人の気まぐれで、自分のものにはならない。

努力するから、努力したから手に入れた時の価値が違う。手に入らなくても、その努力が全力であればあるほど、実力や自信になる。それが晏菜の評価に繋がる。重ねた努力は自分を裏切らない。わかってほしい、努力の意味を。

いつまでもアイドルでいさせてもらえないから、いつか卒業する日が来ると思うけど、卒業後の晏菜の進む道を考えた時に、今ここにいることを無駄にしないように、ここでしか掴めないチャンスを逃さないようにしてほしいと思う。

オーディションに合格してからはシングル選抜などで負け続けた経験がそうさせたのかもしれんけど、晏菜の可能性が無くなったわけじゃないよ。

じゃんけん大会で少しは感じなかったかな。いつも予選敗退の晏菜が実来ちゃんと組んだことによって、いつも以上の力を発揮したやん。あの時、父の頭の中には秋元康先生の作るアニソンを全力で歌う実来ちゃんと晏菜がはっきりとイメージできてたよ。アップテンポなオープニング曲とスローバラードのエンディング曲。父がビジュアライズできたダンス部分の映像、晏菜はアニメーションで実来ちゃんは実写やったけど。

井尻晏菜「いや私も実写や。なんでそこ私だけアニメ」

1人なら全てを出し切らない晏菜も、実来ちゃんとの為なら力を出せたんやと思う。最後は天使たちに勝てへんかったけど、晏菜の勇姿を最後の最後まで全力でサンタロウ席から応援してたよ。(客笑)

まだまだ道半ば。これからの活躍を期待しているよ。

今ここにいる奇跡に感謝して、努力し、自信を持って、そして謙虚にお仕事頑張ってな。

最後になりましたが、いつも娘のそばにいて、共に歩み背中を押してくださるファンの皆さん、この生誕祭の為に大切な時間を割いてくださった生誕委員の皆さん、本当にありがとうございます。至らない娘ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。また、今年もこうやってアイドルの父として手紙を書かせていただき、ありがとうございます。運営さん、スタッフさん、メンバーの皆さん、いつまでも大人になり切れない娘ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

NMBができてからずっと晏菜を推しメン登録している父より

(2018年1月22日 NMB48劇場 チームBII「恋愛禁止条例」公演 18時30分開演)